2017.11.27

第3回宇宙開発利用大賞の募集について(締切延長12/11(月))

宇宙開発利用大賞は、宇宙開発利用の推進において大きな成果を収める、先導的な取り組みを行う等、宇宙開発利用の推進に多大な貢献をした優れた成功事例に関し、 その功績をたたえることにより、我が国の宇宙開発利用の更なる進展や宇宙開発利用に対する国民の認識と理解の醸成に寄与することを目的とした表彰制度です。

本年5月に宇宙政策委員会で取りまとめられた「宇宙産業ビジョン2030」で、宇宙開発利用大賞を抜本強化することが掲げられました。
具体的には、従来は宇宙の開発利用に成功した優秀事例の表彰に止まっていたところを、その対象を拡大し、今後の成功を目指す有望なベンチャー企業等を対象に加えるなど、アイデア開拓を活性化させるとともに、優秀なアイデアについては事業化までつなげていくこととされました。

こうした観点を踏まえ、今回の宇宙開発利用大賞では、ベンチャー企業等の新規参入者からの応募を歓迎するとともに、こうした取り組みを積極的に評価することで、従来の発想にとらわれない、 革新的なアイデアや新たな分野への取り組みなど、宇宙開発利用の手法・分野の拡大につながる事例の表彰機会を拡大します。

JAXA新事業促進部NEWS(メールマガジン)では11/20締切としてお知らせしておりましたが、受付締切が平成29年12月11日(月)まで延期となりました
応募に間に合わなかった方、応募を迷われた方なども含め、少しでもご関心がおありの方は、積極的に応募いただけますと幸いです。

募集要項、応募方法は下記でご確認下さい。
よろしくお願い申し上げます。

【宇宙開発利用大賞ウェブサイト】
http://www.uchuriyo.space/taishou/

【宇宙開発利用大賞事務局】
一般財団法人 日本宇宙フォーラム内
e-mail:taishou@jsforum.or.jp
TEL:03-6206-4902