2021.05.26

JAXA間接出資機能に係る企画公募(Announcement of Opportunity)の募集開始について 

20214施行された、科学技術・イノベーション創出の活性化に関する法律の改正により、JAXAに出資機能が導入されました。また、2020年6月に閣議決定された宇宙基本計画ではJAXAの研究開発成果を活用する事業創出及びオープンイノベーションを喚起する取り組みを強化するために出資機能等を促進するとの考え方が示されました。 

JAXAは、JAXAの研究開発成果の最大化及び社会実装並びに我が国の産業競争力及び産業科学技術基盤の維持・強化につなげるべく、出資機能を早期かつ有効に活用していきたいと考えています。出資機能の中でも、間接出資に係る機能は、民間事業者等との適切な連携により同機能が最大限活用されると考えています。 

本企画公募は、間接出資機能の活用施策について現時点でのJAXAの考えを提示するとともに、これを民間事業者等とのパートナーシップにより実施するにあたってのJAXA及び民間事業者等の役割分担等に対する意見、アイデア並びにJAXAへの要望等について企画提案を求めるものです。応募者の中から今後の間接出資実施検討の民間パートナー予備選定することを目的とします。JAXAとともに事業実施を希望する方々からの積極的なご意見をお待ちしております。 

 

企画公募本文(PDF)】

JAXA間接出資機能に係る企画公募(Announcement of Opportunity)

【資料の提出期限】 

2021年6月30日 18 

【説明会】 

説明会日程: 2021年6月日 14 

開催方法:  リモート形式(CiscoWebex 

参加方法等詳細については、企画公募本文をご参照ください。