2017.07.31

「イノベーション・ジャパン2017」出展について

2017年8月31日と9月1日の両日、東京ビッグサイトで開催される技術シーズと産業界のマッチングイベント「イノベーション・ジャパン2017」に、JAXAブースを出展します。

JAXAでは、研究開発力のさらなる強化に加えて、さまざまな異なる分野の知見を取り入れ、日本全体としての研究開発成果の最大化を目指しています。
皆さまと協力して、宇宙航空を通じたイノベーション創出を実現したいと考えております。多くの方々のご来場をお待ちしております。

 

成果展示(1)
御社の事業を宇宙で進化させてみませんか?
国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟では、地上では得られない宇宙の特異な環境を生かした実験や観測、そして技術実証が行われています。JAXAは、宇宙利用等を通じて蓄積した技術や知見を以て、地上の研究開発課題の解決やイノベーション創出に貢献していきたいと考えております。
JAXA展示では、宇宙利用研究の可能性やこれまでに得られた研究成果等をご紹介します。

成果展示(2)
航空機を特殊気象から守るWEATHER-Eye
皆さんの技術を航空輸送の安全性向上など、航空分野の発展のために活用しませんか?航空輸送量は増加の一途をだどっており、航空安全技術のさらなる高度化が求められています。現在、航空機運航で大きな問題となっている雪氷、雷、火山灰といった特殊な気象現象から航空輸送を守る技術の研究開発において、航空工学の枠を超えた多くの分野の知の結集が求められています。今回の展示では、JAXAを含む18機関で設立したコンソーシアム(近日中に22機関に、今後さらに拡充予定)と、関連する研究開発の紹介をいたします。

 

イベント概要

会期   2017年8月31日(木)~9月1日(金)

会場   東京ビッグサイト(東京国際展示場)東展示棟 東1ホール及び東4ホール

主催   国立研究開発法人科学技術振興機構、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

共催   文部科学省、経済産業省

入場料  無料

URL   https://www.ij2017.com