超音速・極超音速空気吸込み式エンジン模型の燃焼試験用風洞
ラムジェット、スクラムジェット、ロケット複合エンジンなどの超音速・極超音速空気吸込み式エンジン模型の燃焼試験用風洞です。静止大気状態でのエンジン模型試験も可能です。
部署 | 第一宇宙技術部門 |
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設置場所 | 角田宇宙センター |
計測項目 | 圧力: 256チャンネル(電子捜査式) 66チャネル(固定、設備データ含む) 温度: 57チャンネル(設備データ含む) 流量: 5チャンネル(供試体供給推薬) 熱流束: 16チャネル 光学観察: 500mmシュリーレン |
供給燃料 | 水素ガス 酸素ガス エタノール |
試験環境 | 設備ノズル出口寸法 : 51cm × 51cm 自由噴流 ◆飛行マッハ8条件 : 蓄熱体加熱と燃焼加熱との併用 ノズル出口マッハ数 : 6.7 静温/静圧 : 237K/575Pa 最大試験時間 : 30秒 ◆飛行マッハ6条件 : 蓄熱体加熱あるいは燃焼加熱 ノズル出口マッハ数 : 5.3 静温/静圧 : 222K/2.6kPa 最大試験時間 : 60秒 ◆飛行マッハ4条件 : 蓄熱体加熱 ノズル出口マッハ数 : 3.4 静温/静圧 : 217K/5.5kPa 最大試験時間 : 60秒 ※機体前縁からの衝撃波通過後の気流を想定しているので、飛行マッハ数と設備提供マッハ数が異なります。 |
完成年度 | 平成5年度 |