【JAXA×BIZ NEWS】民間7社と共同で、体験型ストアb8ta(ベータ)にて初の「宇宙イベント」開催!宇宙関連商品が⼤集結
3/30から1ヶ月間、THINK SPACE LIFE/JAXA LABEL関連商品がb8ta有楽町店に展示
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)新事業促進部は、2023年3⽉30⽇(⽊)から4⽉30⽇(⽇)の1ヵ⽉間、b8ta Tokyo – Yurakucho(※1)にて民間事業者7社(花王、健繊、資生堂、タカラトミー、ディプロモード、トライフ、日本たばこ産業)と共同で、THINK SPACE LIFE(※2)とJAXA LABEL(※3)の関連商品等を展示する宇宙イベントを初めて開催いたします。
3⽉12日に若⽥光一宇宙⾶⾏⼠が約半年間の宇宙長期滞在を終え地球へ帰還し、有人宇宙活動にも注⽬が集まる中、「いちばん⾝近な宇宙」をテーマに、宇宙関連商品が集結するイベントを企画いたしました。宇宙ビジネスと言えば、ロケットや人工衛星など宇宙機によるものを想起しやすいですが、今回は生活者の皆様向けに、宇宙と地上の⽣活に共通する課題を解決する製品や宇宙の技術や知見を取り入れた製品を、製品化に至ったストーリーとともに紹介しています。
【イベント概要】
展開期間:2023年3⽉30⽇(⽊)から4⽉30⽇(⽇)
場所 :b8ta Tokyo ‒ Yurakucho(東京都千代⽥区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル1階)
https://b8ta.jp/pages/shoplist
営業時間:11:00 ‒ 19:30
定休⽇ :不定休
【出展企業/商品等のご紹介】
宇宙イベントに出展の商品等をご紹介します。(順不同、敬称略)
※商品の説明は各社様のコメントを記載しています。
●花王株式会社:宇宙きぶん スペースシャンプーシート
頭皮の汚れまでスッキリ!新突起型ドライシャンプーシート。突起のついたシートに指をくぐらせて持ち、頭皮をマッサージするようにふくだけで皮脂の汚れを取り除きスッキリとさせます。宇宙でもお部屋でも、アウトドアなどにも。
●健繊株式会社:HIDAMARI SPACE DRY-WEAR
ISS内は常に快適な室温に温度制御されているため、こちらの製品は当社の「暖かさ」を前面に出したアイテムではなく、薄手の鹿の子織り二重構造編地を採用。運動時の汗を肌側から外側へ吸い上げる製品のため、不快な汗問題に向けて薄手の編地にしました。
●株式会社資生堂fibona×TechDoctor:生活・体内リズムに着目した新たな美容ソリューションの開発
資生堂が着目する肌、身体、こころの健やかさに影響する「生活・体内リズム」について、株式会社テックドクターとの連携で、その可視化とリズムを整えることによる新たな美容ソリューション開発を進め、宇宙と地上双方の暮らしへの応用を目指します。
●株式会社タカラトミー:変形型月面ロボット SORA-Q
(C) JAXA・タカラトミー・ソニーグループ(株)・同志社⼤学
SORA-Qは、JAXA、タカラトミー、ソニーグループ、同志社大学の共同開発によって生まれた超小型の変形型月面ロボットです。開発にはタカラトミーの玩具作りにおいて培われた小型化、軽量化の知見と、変形機構に関わる技術が活用されました。
● ディプロモード株式会社:MOON-TECH®4D T-shirts
JAXA・東レ共同開発による宇宙技術搭載素材に、宇宙飛行士の船内活動着として採用された特殊縫製パター ン。宇宙技術をフル搭載し、さらに加えて10を超える機能も高いレベルで搭載した「宇宙™Tシャツ」です。
●株式会社トライフ:オーラルピース クリーン&モイスチュア
「ネオナイシン-e®」と保湿剤のW配合 日本発の乳酸菌バイオテクノロジー研究から生まれた、口腔ケアから口内保湿までこれ一つで、お口の中を清潔にしながら潤いを保つ*、植物由来の食品とオーガニック成分のやさしいオーラルケア健康ジェル。
●日本たばこ産業株式会社・東京大学大学院新領域創成科学研究科・ユカイ工学株式会社・株式会社博報堂:fufuly
呼吸するクッション「fufuly」は、抱えるだけで呼吸を整えることができる、ロボットクッションです。 宇宙生活の極限環境下で、呼吸を通じ、お客様一人ひとりのルーティンを整え、休憩の質を上げるために役立てられる可能性が期待されています。
●日本たばこ産業株式会社:宇宙温泉美容マスクシート
宇宙で温泉体験ができる美容マスクです。テーマは「朝」と「夜」。宇宙空間では地球と時の移ろい概念が異なります。 時間間隔を取り戻す香りと凝縮された温泉エキスを含んだ美容マスクが宇宙でのQOLを高めるという期待を込めて開発しています。心も身体も温泉で心豊かに過ごせる世界を目指して。
※1:b8taとは
b8taは2015年に体験型ストアを⽶サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。Retail as a Serviceのパイオニアとして2015年以来新しいソリューションを先導。ミッションとして「リテールを通じて⼈々に“新たな発⾒”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい⼿軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発⾒、体験、購⼊できる場を提供します。
※2:THINK SPACE LIFEとは
JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)の事業化促進に資する活動としてJAXAが2020年7月に始動した、宇宙⽣活の課題から宇宙と地上双⽅の暮らしをより良くする研究開発や新規事業創出を⽬指す、インキュベーション機能やコミュニティを有する事業共創プラットフォーム。
インキュベーション機能に係る企画・運営、及び各種インキュベーション機能の機会提供については、当該プラットフォームのインキュベーションパートナーと協働で推進しています。
ISS⽣活⽤品アイデア募集や既存の共同研究・実証の仕組みや様々な宇宙ビジネス参画機会と、当該プラットフォームを有機的に連携させ、宇宙に暮らす時代に暮らし・ヘルスケア分野が宇宙と地上双⽅の新たな市場へ発展するよう後押しをしています。
https://aerospacebiz.jaxa.jp/solution/j-sparc/projects/think-space-life/
※3:JAXA LABELとは
宇宙産業振興、宇宙利用拡大施策の一つとして、JAXAの保有する特許・技術・著作物等を活⽤してつくられた製品や、JAXAと企業のコラボレーションから生まれた製品や商品化許諾品等に対し、ブランドとなるロゴマークを付与するプログラム。2022年5月から始動。
https://aerospacebiz.jaxa.jp/jaxalabel/