共同研究の背景及び概要
行政においては、定点観測による通過車両台数調査やアンケート/聞き取りによる調査を主要な基礎データとして都市計画・道路計画が策定されているが、観測場所の選定が感覚的であったり、予め調査日が固定されていて当日の天候に左右されてしまうなどの問題がある。また、実際の車両の走行状態を捉える手法ではないため、車両の走行ルートや加減速状況、渋滞状況などを正確に把握できているとは言い難い。
これに対し本研究では、人工衛星を利用した双方向通信機器を活用し、人手を介さず自動的に車両の走行状況情報を収集・蓄積、及び調査・分析するソフトウエアの開発を行う。
車両から自動収集されるデータは緯度・経度・時刻の単純な数値データであるが、これを3次元地図上へプロットして走行ルートや速度、加速度の計算を行う。
また、プロットしたデータを蓄積し月・曜日・時間帯別など様々な分析を行えるようにすることで、従来手法を補完する手段を提供し行政の道路計画を支援する。