2022.07.12

JAXA間接出資機能における投資事業有限責任組合への JAXAの有限責任組合員としての参画に係る情報提供要請(RFI)

科学技術・イノベーション創出の活性化に関する法律の改正により、2021年4月にJAXAに出資機能が導入されて以降、JAXAは、JAXAの研究開発成果の最大化及び社会実装並びに我が国の産業競争力及び産業科学技術基盤の維持・強化につなげるべく、出資機能を効果的に活用する方策につき検討を進めてまいりました。検討の結果としてJAXAは、出資機能の中で間接出資機能は、民間事業者等との適切な連携により同機能が最大化されるものであり、また、間接出資機能を最大限活用する方策として、JAXA外のファンドに有限責任組合員(以下、LP)として参画することが当面の最良方策であるとの結論に至りました。

 

この度JAXAは、JAXAがLP出資を行うことができるファンドの運営を行う無限責任組合員(以下、GP)又はファンドの運営を企画している事業者より、当該ファンドについての情報収集を行います。

情報提供いただいた後、必要に応じて情報提供者と更なる情報交換をさせていただき、それを踏まえたJAXA内検討を実施した上で、JAXAの間接出資機能を最も効果的に活用できるファンドに係る情報をいただいたGP(又はファンドの運営を企画している事業者)とJAXAとの間で契約締結を行い、当該GP等が運営するファンドにJAXAがLP出資することを想定しています。

JAXAと連携した出資事業を希望する方々からの積極的な情報提供をお待ちしております。

 

情報提供いただく内容の詳細及び情報提供者の要件等については、情報提供要請(RFI)本文をご参照ください。

 

【募集要項】

情報提供要請(RFI)本文(PDF)

別紙1 応募申請様式(Word)

別紙2 秘密保持約款(PDF)

別紙3 秘密保持約款同意書(Word)

 

【申請期限】

2022年8月31日 18時

 

【説明会】

2022年7月26日(火) 17:00~(予定)

(オンライン形式、一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会との協力により実施)

※参加方法等詳細は情報提供要請(RFI)本文(PDF)をご確認ください。