利用案内
01.ご利用いただける方
宇宙/航空分野に関係している方だけでなく、一般的な学術研究や、科学技術に関する研究開発を行っている民間企業、大学、研究機関などの方にご利用いただけます。
02.ご利用の募集について
JAXAは、試験設備等供用制度に基づき、年2回「定期募集」を行っています(締切は2月上旬と9月上旬頃)。定期募集の結果とJAXA内の利用計画を勘案して各設備等の年間利用計画の策定あるいは見直しを行いますので、ご利用を希望される方はできるだけこの定期募集の募集期間内にお申し込みください。 ただし、定期募集の期間が過ぎた後も、利用スケジュールに空きのある設備等に限り、「随時募集」としてご利用のお申し込みを随時、先着順に受け付けております。
03.お申込み方法(定期募集の場合)
定期募集ページをご覧いただき、定期募集対象設備をご確認ください。 ご利用を希望される方は、記載されている要領に従い、各部門・部等の募集要項をご確認の上、お申し込みください。
04.お申込み方法(随時募集の場合)
1.ご利用候補設備等の名称、ご希望の試験内容、利用ご希望時期、ご要望やご相談内容等を、コンタクトフォームより送信してください。 ご利用候補となる設備等がおわかりにならない場合は、コンタクトフォームから、新事業促進部宛にご要望やご相談内容等をお送りください。 2.折り返し担当者よりご連絡いたします。 3.担当者との調整の結果、ご利用いただけそうと判明しましたら、下記の設備等利用申込書の様式(風洞試験設備ご利用の場合は、併せて試験概要説明書も)に必要事項をご記入のうえ、担当者の指定の送り先まで郵便でお送りください。
05.一般的なご利用の流れ
06.注意事項
・ご相談いただく際は、日程的に余裕を持って、遅くともご利用希望時期の1か月以上前にはご連絡ください。 ・設備等の緊急補修や、航空機事故の調査対応などの緊急かつ迅速な対応が必要となった場合には、日程の変更をお願いする場合があります。 ・防衛関連の試験については、大抵のケースでは通常の手順で実施いただけますが、試験目的などを記載した書類を別途ご提出いただく場合があります。その場合、多少手続きに時間がかかることが予想されますので、お早めにご相談ください。 ・平成27年4月1日より利用料金が改定され、新たに技術料が導入されますので、ご注意ください。
07.契約締結の方式
設備等供用契約の締結は、約款の遵守を条件とした設備等利用承諾書の発行か契約書の取り交わしにより行います。契約金額が1000万円未満の場合は約款の遵守を条件とした設備等利用承諾書による契約締結も可能です。契約金額が1000万円以上となる場合や、ご利用者もしくはJAXAのいずれかが希望する場合は、契約書を用いた契約となります。 通常の契約で用いられる標準の約款および契約書の内容につきましては、下記のリンク先をご覧ください。
宇宙で新たなビジネスのステージを拓きたい方、コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。